鳥取砂丘・鳥取観光ナビ

鳥取砂丘から始める、鳥取砂丘で締める、鳥取観光を提案します。

鳥取砂丘周辺で温泉を満喫!愛され続ける2大温泉を紹介

鳥取砂丘観光に温泉を組み込むことのススメ

Snow monkeys in hot spring Japan

 

鳥取は、雨と曇りが多いどんよりとした気候が特徴です。そして雨上がりの砂丘は、砂鉄が黒く浮き出るので、そこまで美しくありません。

 

やはり美しい砂丘を見るのなら、真夏がおすすめです。「弁当忘れても傘を忘れない」と言われるほど雨の多い鳥取でも、爽快な太陽の下で鳥取砂丘観光を楽しめます。

 

しかし、ご想像は難くないでしょうが、真夏の鳥取砂丘は砂漠そのものです。最も眺めの良い「馬の背」と呼ばれる場所にのぼったあかつきには、汗だくの砂まみれになることは確実。

 

砂丘の後に汗を流すことのできる温泉を組み込んでおくことが、鳥取砂丘観光の満足度を高めるためには、本当に欠かせないポイントなのです。

 

鳥取砂丘周辺で愛され続けている2大温泉

Tottori sand dunes

 

鳥取砂丘周辺に温泉は2つあります。どちらも特徴的な温泉ですので、シチュエーションに合わせた利用ができます。

鳥取砂丘へのアクセス良好!ニュー砂丘荘

鳥取砂丘に最も近い国民宿舎です。平成11年から鳥取砂丘のすぐそばで営業を始めています。人気の秘密は、鳥取砂丘にたくましく根付いている侘びた松林を眺めながら温泉につかれること。

 

鳥取砂丘の女性的な柔らかなラインにそって植えられた松林と、青空の境界線は、ザ・温泉といった趣です。

 

この温泉は宿泊客しか入れない点はご注意ください。

new-sakyusou.jp

 

鳥取市唯一のオーシャンビュー温泉!砂丘温泉ふれあい会館

鳥取市は、5つも温泉街のある海沿いの町なのですが、実は海を眺めながら入ることのできる温泉は、「砂丘ふれあい会館」しかありません。

 

こちらの温泉は、ニュー砂丘荘とちがって、誰でも入ることができます。一般料金は560円。広々とした駐車場もあります。バスによるアクセスも可能です。

 

「砂丘ふれあい会館」の温泉に入るなら、おすすめは、夏場の夕方。パノラマビューで海への日没を眺められるだけでなく、日没後は水平線に輝く幽玄な「漁火」も見られます。

 

▼「砂丘ふれあい会館」の温泉の案内

展望温泉 | 株式会社エヌ・エス・アイ

 

旅行ガイドには載っていない鳥取砂丘周辺の温泉

Imsilgun_County_39

 

ぶっちゃけてしまいますが、今回紹介した鳥取砂丘周辺の2大温泉は、鳥取砂丘の眺望以外はかなり地味な温泉です。そのため旅行ガイドに取り上げられることはほとんどありません。

 

しかし、地味だからこそ飾らない地元の味わいがあるともいえます。もし地元民の感覚で鳥取砂丘観光を楽しみたいのなら、鳥取砂丘周辺の温泉体験は、マストだと地元民の視点で断言します。