鳥取砂丘・鳥取観光ナビ

鳥取砂丘から始める、鳥取砂丘で締める、鳥取観光を提案します。

鳥取砂丘観光ついでに行きたい2017年4月の鳥取砂丘周辺イベント

f:id:idest:20170326085347j:plain

(via:Psycho Mato)

鳥取砂丘周辺の観光をとっとり人の視点でガイドする鳥取砂丘・鳥取観光ナビです。

 

4月の鳥取の天気は、雨が比較的少なく、晴れの日が多いので、鳥取砂丘観光に適している時期といえるでしょう。まさに観光ガイドさながらの絶景を見られますよ。

 

2017年4月も鳥取砂丘周辺は観光イベントが充実しています。

特にアート系イベントには見逃せないものがありますよ。

 

5月になる鳥取砂丘周辺は渋滞してきます。

特にゴールデンウィークの頃は、鳥取砂丘周辺にはとっとり人は近づかないほどの混雑です。

 

ちゃっかり抜け駆けして鳥取砂丘周辺の観光を楽しみましょう。

 

 

買い物系イベント

4月2日 とっとり春のパンまつり2017

 とっとり人が4月には楽しみにしているパン尽くしのイベントです。場所は鳥取市街地のなかでも緑豊かな鳥取東照宮で。鳥取砂丘からのアクセスは車で20分ほどです。とっとり人気分を満喫できるグルメのイベントです。

 

4月8日・9日 鹿ぶら2017 〜春は短し歩こう鹿野〜

江戸の情緒が残る鳥取市鹿野町で開かれる街歩きイベントです。また鳥取市鹿野町は桜の名所として知られ、多くのとっとり人が4月になると訪れます。鳥取砂丘からのアクセスは車で40分ほどです。グルメあり、音楽あり、桜ありの贅沢なイベントで一日のんびり過ごしましょう。

 

4月22日・23日 アースデイ空山2017

三本の風車とポニーがシンボルの空山で開かれる鳥取の春恒例のオーガニックグルメイベントです。体にも自然にも優しいグルメ出店が数十店ある大規模グルメイベントです。鳥取砂丘の海風を味わったあとに、鳥取の里の幸に舌鼓を。鳥取砂丘からのアクセスは30分ほど。

アート系イベント

4月15日~2018年1月3日まで

www.sand-museum.jp

世界で唯一の砂像=砂で作った彫刻の専門美術館です。今年は10年目というひとつの節目。そのため砂像発祥のアメリカを題材にした展示がなされます。鳥取砂丘からのアクセスは徒歩1分!ゲストもやってくる4月15日のオープニングイベントは見逃せません。 

 

~4月2日まで

www.pref.tottori.lg.jp

おととし死去した鳥取が世界に誇る漫画家・水木しげるの漫画展です。水木しげるといえば、鬼太郎でその名を知られていますが、鬼太郎にいたるまでの漫画家人生のドラマに大きくウェイトをおいた内容となっています。鳥取砂丘からのアクセスは車で20分ほど。

 

4月15日~6月4日まで 日本民藝館所蔵 生誕130年 バーナード・リーチ展

柳宗悦に師事し、日本の民藝を世界の民藝に高めた巨匠・バーナード・リーチの展覧会です。日常のなかに溶け込み、手に取って毎日使い込むことで味わいを増す美に触れてみてください。鳥取県立博物館のミュージアムカフェ・カフェダールミュゼでは、バーナード・リーチが考案した海老入りカレーを再現して提供します。

 

4月22日~5月28日まで アートたけし展

日本を代表するお笑い芸人でありながら、世界的な映画監督であるビートたけし。さらに画家としての一面があることをご存じでしたか?展覧会のコンセプトは、ノンコンセプト。型破りで予測のできないアート展です。鳥取砂丘からのアクセスは車で20分ほど。

 

音楽系イベント

4月1日

iflyer.tv

 いつもはちょっとさえないイジラレキャラの芸人・ふかわりょうは、DJすると実はすごいんです。鳥取というレアな土地で見せる、レアなふかわりょうのプレイに注目です。鳥取砂丘からのアクセスは車で20分ほど。

 

4月11日

borzoigaki.exblog.jp

 日本ロック黎明期のカリスマ・あがた森魚が、音楽好きなとっとり人なら絶対知ってるレコードショップ・ボルゾイレコードにやってくる。ワンルームマンションほどの小部屋でどんな演奏を見せるのか。日本ロックの歴史的瞬間を見逃すなかれ。鳥取砂丘からのアクセスは車で20分ほど。

鳥取の祭り

4月22日 宇部神社御幸祭りf:id:idest:20170326092035j:plain

(via:Reggaeman)

かつての一円札の図柄にも採用された神社です。鳥取で最も権威のある神社で、鳥取周辺でしか見られない独特の伝統芸能・麒麟獅子舞を見られます。黄金に輝く麒麟と、紅に染まった猩々の掛け合いは要注目。鳥取砂丘からのアクセスは車で40分ほど。

 

鳥取砂丘をまったり楽しむのなら4月はおすすめ! 

 

鳥取(ニューオータニ)

 

 

鳥取の天気もよく、あまり混雑しない4月は、鳥取砂丘観光には絶好の時期。清々しい砂丘の自然を満喫したあとは、鳥取市街の人があふれるイベントで、とっとり人とのコミュニケーションを楽しんでみませんか?きっと忘れられない出合いがありますよ。