鳥取砂丘・鳥取観光ナビ

鳥取砂丘から始める、鳥取砂丘で締める、鳥取観光を提案します。

【2017年版】鳥取砂丘でトライアスロン!スポーツ観光のススメ

鳥取はトライアスロンの聖地

World Triathlon Series Tour 2015 - Edmonton

 

トライアスロンは、正式にオリンピック種目になってからというもの、日本での競技人口が格段に増加しているスポーツです。

 

トライアスロンはアメリカのカリフォルニアが発祥の地ですが、実は日本では、鳥取県で初めて開催されました。いわば鳥取県はトライアスロンの聖地なのです。

 

トライアスロンの聖地・鳥取県で、昨年から鳥取を代表する観光地・鳥取砂丘で、トライアスロンが開催されています。

 

残念ながら鳥取砂丘の真っただ中を駆け抜けるコースではありません。しかし、風光明媚な鳥取砂丘の景色を観光しながら楽しむことのできる鳥取砂丘トライアスロンは、唯一無二のトライアスロンだといえるでしょう。

 

鳥取砂丘トライアスロンの申し込みは先着順!9月10日まで

Hurry!

 

 

鳥取砂丘トライアスロンの募集は、300人と少し少なめです。第1回には220名が参加しており、地元ではアマチュアアスリート憧れの大会となっているので、今年は申し込みが殺到することが予想されます。

 

申し込みの開始は、2017年6月20日から。申し込みの締め切りは、9月10日です。平日火曜日の申し込み開始ですが、WEBサイトをチェックして、タイミングを逃さないように気をつけましょう。

 

www.tottori-jc.jp

 

 

 

2017年の鳥取砂丘トライアスロンのコース

鳥取砂丘トライアスロンのコースは、オリンピック競技と同じ51.5キロのコースです。現在の時点では、コースはまだ発表されていませんが、警察との折衝の関係で、第1回のコースを踏襲することが予測されます。

 

ランのコースには、急な坂が2カ所ありますが、全体的に穏やかなコースとなっており、トライアスロン初心者にもおすすめの大会です。

 

スイム

鳥取砂丘の東端・岩戸漁港が舞台です。日本海というと荒波をイメージしますが、岩戸漁港は穏やかな場所です。足がつく場所からのスタートなので、トライアスロン初心者のひとでも、安心して参加できます。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

 

バイク

鳥取砂丘観光に訪れる人が必ずといっていいほど使う砂丘観光道路がコースです。まっすぐな上に平坦なので、また幅もゆったりとした二車線です。追い越しもしやすく、接触が怖いトライアスロン初心者でも競技に集中することができます。

latlonglab.yahoo.co.jp

ラン

クライマックスのランは、折り返し無しのコースです。近年、鳥取砂丘観光のスポットとして人気が急上昇している「らっきょうの花畑」も、鳥取砂丘トライアスロンでは楽しむことができます。

latlonglab.yahoo.co.jp

鳥取砂丘周辺の格安宿泊施設

morning @ Tottori Sand Dunes

 

鳥取砂丘トライアスロンに参加するのなら、会場の近場に宿泊するのがおすすめです。鳥取市内に宿泊して、市街地観光を同時に楽しむのも悪くはないのですが、鳥取駅から鳥取砂丘へバスでアクセスすると、30分近くバスに乗ることになり、なかなかハードです。鳥取は田舎なので、バスの本数も限られています。通勤・通学の乗客と乗り合わせると、座れないこともありえます。

 

鳥取砂丘の近場の宿泊施設で、料金だけに注目するのならば、鳥取砂丘サイクリングターミナルがダントツです。料金はなんと2,370円から。

 

鳥取市公式ウェブサイト:サイクリングターミナル砂丘の家について

 

旅行サイトではあまり紹介されないので、地元の人しか知らない穴場ですが、鳥取砂丘トライアスロンの時には、関係者の利用などで混み合う可能性があるので、早めのご予約を。

 

鳥取砂丘トライアスロンの疲れを癒す極上観光プラン

Tottori sand dune

 

「せっかく鳥取まで来たのだから、観光も楽しみたい!」という人に、鳥取砂丘からあまり動かずに済むうえに、疲れた体をリフレッシュできる鳥取砂丘観光プランを2点紹介します。鳥取砂丘トライアスロン後にも、1泊することを想定しています。

 

新たな観光の試み!「星取県」を鳥取砂丘で満喫

2017年、ダジャレ知事として有名な平井知事も言及していますが、鳥取県は「星取県」として観光PRに乗り出しています。

 

鳥取は、全国一人工の少ない県なのですが、そのため町の灯りも少なく、平地でも美しい星を見ることができます。

 

なかでも鳥取砂丘で出会う星の美しさは群を抜いています。鳥取砂丘の真っただ中に出れば、ロードサイドの明かりも全く届かない暗闇なので、秋の星座もはっきりと観測できます。

 

鳥取砂丘サイクリングターミナルに宿泊すれば、鳥取砂丘までは徒歩0分なので、夜にひっそりと星たちのまたたきを観光してみてはいかがでしょう。

癒しの鳥取砂丘観光!鳥取砂丘でヨガ

鳥取砂丘の夕焼けと朝日を観光するのなら、砂丘でのヨガ体験がおすすめです。

wakuwaku-giftbox.com

 

1名様4,000円と少しお高い値段ですが、普通に観光すると見逃してしまう鳥取砂丘の美しさも、ヨガのゆったりとした時間のなかでは、しっかりと満喫できます。

 

スポーツで濃密な鳥取砂丘観光を!

人生のうちで一度は行ってみたい観光地としてあげられる鳥取砂丘ですが、地元民だから言ってしまうと、鳥取砂丘観光はあっというまに終わってしまうので、少しものたりなく感じることも事実です。

 

スポーツで味わう鳥取砂丘観光ならば、長い時間を鳥取砂丘周辺で過ごすことになります。時には苦しい思いもすることでしょう。それが逆に、鳥取砂丘観光を記憶にはっきりと残るものにしてくれます。

 

鳥取砂丘トライアスロンは初心者にもおすすめの穏やかなコース。「今年は何もチャレンジしていないなあ」という人は、鳥取砂丘トライアスロンに参加して、鳥取砂丘観光と自慢できる体験を、一石二鳥にしてしまいましょう。